ママーリ c"_o・ω・)o ママーリ 
スパイラルピアース計算
筆者:キスケ( ・ω・)ノ

スパイラルのダメージの出し方がいまいちよくわからんのでいろいろ試して見た。

■キスケ実験結果。
・STRは10の桁しか見てないっぽい
STR85+24でレディに一発720、STR85+8とSTR85+14で全く変化無し
STR合計93~99で変化が無いという事は10の桁しか見ていないのがわかる。
・DEF&VIT無視
オークウォリアー中型DEF10+48、レディ中型DEF10+25、コボルト斧中型DEF15+36
以上にSピアースをやってみたところ全てのMobに一発685ダメ、全く変化無し
この事からもDEFとVITを無視している事が分かる。
当然プロボ→Sピアースなど無駄でしかない(´・ω・`)正直やってました…
・コンセによる威力変化無し
・LAはちゃんと2倍になるので安心安心。

■騎士スレをのぞいてみる。
ダメージ計算式が掲載されていたんじゃがえらい意味不明なので
せっちんと一緒に解読してみたところ…
({((STRの10の桁の数字の2乗)+武器重量×スキルLVによる攻撃補正×80%)×サイズ補正+精錬追加ダメ}
×カード効果×属性効果)を5回攻撃する
らしい。
・サイズ補正は小型125%/中型100%/大型75%
・ペコ、槍によるサイズへのダメージ修正は考慮しない。
・スキルLVによる攻撃補正は1:150%/2:200%/3:250%/4:300%/5:350%
・途中に入っている謎の80%は韓国ダメージ修正の影響と思われる。このため
 本来350%のはずのSピアース5の威力が280%に落ちている(´・ω・`)チェッ

■実測計算してみた。
武器QBlパイクを使用。

STR94の10の桁を2乗=9×9=81
パイク重量100×350%×0.8=280 合計して361
サイズ補正大型270.75中型361小型451.25
それぞれに精錬ダメ追加すると290.75/381/471.25
実測データ:大型アンバナイト290/中型ポポ381/小型プパ471 が出た。
見事に一致する(`・ω・´)b

更にカード効果としてQBlの180%をかけると
290×1.8=522/381×1.8=685.8/471×1.8=847
実測データ:ハイオク大型522/オクアチャ中型685/ゴブアチャ小型847 が出た。
これまた見事に一致(`・ω・´)b

ブレスついた場合STR109
10×10の100と100×350%×0.8で合計380
精錬ダメをプラスで400、カード効果がのって400×1.8で720
レディに撃ちこんでみたところ720がでて一致(`・ω・´)b

■簡単にいうとどういうことなのよ?
「槍の重さと相手のサイズが全て/DEFやVITは無視/C効果、属性ものる」
こういうこったすな。デタラメスキルやな~( =ω=)…

■ベストの槍は何?
Sピアースに限って言えば重さが全てなので重量380のポールアックスがベスト。
しかし相場380Mとかありえないお値段らしいので、わすのような貧乏人は
特化ハルバードや属性ランスで間に合わせるのがええようだすな~

■STR100でBOSS狩りもできるんじゃないっすか?
+5ハルバード、骨兄貴C×2でアークにSピアース:5705ダメ
属性ランスでゴスリンにSピアース:4075ダメ
水ランスで月夜花にSピアース:8150ダメ
火ランスでドレイク様にSピアース:5090ダメ
火ランスでオシ様にSピアース:8150ダメ

お~LA無しでもこんだけいくか~( ・ω・)なかなか使えるようなそうでもないような…

■GvG中に活躍できるんとちゃうの?
+5ハルバードにヒドラC2枚で人にSピアースすると本来なら5705ダメなんじゃが
GG中だとスキル制限60%をもらって3423ダメージまで落ちてしまう(´・ω・`)
で、アレ+タラ+レイドの人には55%削られて1540ダメージ。あいたたたた~
毒付与等してもらえば相手のレイドは貫通できるがそれでやっと2224ダメージ。
この状態でアサやハンター、両手騎士を狙ってようやっと3080ダメージ。
う~む( ・ω・)まぁそこそこいけとるかも?

な~んて事をいろいろ調べていたら会議時間になってしまったのでふしぎ溜まり場へ。
まぁいつも通りごにょごにょしたりして終わったのよさ( ・ω・)ノ んじゃまた~
[PR]
by sonopoo | 2005-03-15 23:42 | RO-雑談


<< あっちこっち放浪(((( ・ω・) 今日はギルド狩り三昧 >>