人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ママーリ c"_o・ω・)o ママーリ 
意味通じれば( ・ω・)ええんでないの?
筆者:キスケ( ・ω・)ノ

深夜勤務をだらり~んとしておると新聞配達が来る( ・ω・)ノ モツカリサーン
さて今日の記事はとフムフム ( ・ω・) と読んでおると「日本語の乱れ」関係の記事が。

「怒り心頭に○○する」 ○に入る言葉は?
( ・ω・)?え?達するじゃないの?
正解:発する Σ(;・ω・) な、なんだって~!?
しかもキスケのような間違いで覚えている人が現在日本の70%以上を占めるそうな。
たま~に掲示板等で見るどーでもいい揚げ足取りのひとつに
「それは的を得た意見だね」「ヴァーカ的を射るだよ」「ハァ?的を得るが正しいんだよ」
という叩き合いがあったりするが、これもまた微妙なところ。
日本の使用率としては半々であり、辞書に掲載されている内容としては「射る」が主流
しかし「中庸」などの古来文献を探ると「得る」という表現が見られるため
もともとは「得る」が正しかった、とする意見も多いらすぃ。
それぐらい現在の日本語というのはいい加減になってきておるのである。
ら抜き言葉も一般化してきとるしのぅ~

んでだな( ・ω・)問題はこういったびみょ~な表現があるなら
どっちでもいいという事にするか、そういった表現は避けるという手配を
しないと今後のぽにょの受験戦争結果に大きく影響が出るんじゃないかと思うわけで。
某中学ではこれが問題に出て「え?なんでこれが間違いなんですか?」という
苦情が殺到した事もあったそうで文部省さんよろすくお願いしますよ o"_o・ω・)o ぽにょのためにも。
by sonopoo | 2006-07-29 00:19 | リアル話


<< さてGG へいポール( ・ω・)b >>